コエンドロ



「コエンドロ」


なかなか渋い色合いです。

カレーのスパイスとは知らなかった。





コエンドロ画像1

2009.04.29 「東京都薬用植物園」

コエンドロ画像2

2009.04.29 「東京都薬用植物園」





【ネット検索から】

『 セリ科 :コエンドロ属 。
学名:「 Coriandrum sativum 」。
地中海東部原産。
高さ80cm程度で葉、茎、果実には
特有の芳香があり、香辛料として用いられる。
熟した果実にはレモンにも似た香りがある。
和名は「コエンドロ」または「カメムシソウ」。

葉は主に東南アジアから東アジアで
薬味として利用されるが
独特の風味があるため、
人によって好き嫌いが大きく分かれ
その風味を嫌う人にカメムシのような
風味であると評される。
乾燥したコリアンダーの果実は
コリアンダーシードなどとも呼ばれ
これをすりつぶした粉末は柑橘類、
特にオレンジのような香りを漂わせ
カレーなどに用いられる。

数千年もの昔から、薬用や調味料として
古代エジプトで用いられ、その後、
ギリシャ、ローマ、インド、中国、
ヨーロッパの各地に広まりました。
人類の食物調味の歴史においてスパイスとして
最も古くから用いられたものの一つです。 』




「季節の花・日常」に戻る 「花一覧」に戻る
inserted by FC2 system