ヤマアジサイ(山紫陽花)



「ヤマアジサイ(山紫陽花)」


関東は白色なんですね。


中央が青い「ヤマアジサイ」を追加しました。

種子の画像を追加しました。



同じ系統の「 アマチャ」はこちらから。

総集編「 アジサイ」はこちらから。





ヤマアジサイ画像1

2009.06.05 「東京都薬用植物園」

ヤマアジサイ画像2

2009.06.05 「東京都薬用植物園」



ヤマアジサイ画像3

2009.06.17 「東京都薬用植物園」

ヤマアジサイ画像4

2009.06.17 「東京都薬用植物園」



ヤマアジサイ画像5

2009.07.22 「東京都薬用植物園」

ヤマアジサイ画像6

2009.07.22 「東京都薬用植物園」





【ネット検索から】

『 ユキノシタ科 :アジサイ属 。
学名:「 Hydrangea serrata 」。
ヤマアジサイは別名「サワアジサイ」といい、
内陸の湿度のある山林に自生する、
小型で葉に光沢のないアジサイです。
関東、東海地方のものは、
両性花、装飾花とも白色で、
近畿以西になると、青やピンクの色が付きます。
特に九州は多彩な品種があるといわれています。
ヤマアジサイは花色、花形とも最も変化に富み、
豪雪地帯に分布する葉の大きい
エゾアジサイと境界を接します。

高さは1〜2mになるが、高いものは少ない。
葉は対生し、長さ10〜15cm。
花は6月から7月にかけて咲き、
周辺に4枚の花弁状の萼を持つ装飾花が、
中心部に多数の普通花がある。 』




「季節の花・日常」に戻る 「花一覧」に戻る
inserted by FC2 system