フウセンカズラ



「フウセンカズラ」


「種子にハート形」ですっかり有名になりましたね。

ところが、種子を撮るのをうっかり忘れてしまいました。

花は小さすぎて写りは良くありません。


思わず笑みが・・・・・

念願の花と種子の撮影ができました。

ハートと言うより、可愛いお猿さんの顔ですね。

一夜明けた種子の画像です。

なんと、もう黒くなって縮んでしまいました。

しかも、申し訳ないことに、でこぼこに丸くなっています。

原寸画像はこちらから。





フウセンカズラ画像1

2009.09.12 「讃岐・牟礼」

フウセンカズラ画像2

2009.09.12 「讃岐・牟礼」



フウセンカズラ画像3

2009.10.18 「近所」



フウセンカズラ画像4

2009.10.18 「近所」

フウセンカズラ画像5

2009.10.18 「近所」



フウセンカズラ画像6

2009.10.19 「自宅」





【ネット検索から】

『 ムクロジ科 : フウセンカズラ属 。
学名:「 Cardiospermum halicacabum 」。
北米原産。
風船状の果実を鑑賞するために栽培される。
つる性の植物で一年草。
葉は三出複葉、小葉は草質で柔らかく、
あらい鋸歯がある。

7月〜9月頃に白い5mmくらいの花を咲かせる。
花は葉腋からでる長い柄の先に数個付き、
巻きヒゲを共につける。
果実は風船状に大きく膨らみ、緑色。
後に茶色く枯れる。
種子は球形で大粒、
なめらかな黒でハート形の白い部分がある。
ちょうど栃の実を小さくした姿に見える。 』




「季節の花・日常」に戻る 「花一覧」に戻る
inserted by FC2 system