オシロイバナ(白粉花)



「オシロイバナ(白粉花)」


勘違いで、「 ホウセンカ」とばかり思っていました。

アップするにあたり、全然違っているのに気づき愕然。

やっとの思いで、オシロイバナにたどり着きました。

撮影は16時ちょい前。


果実のアップ画像を追加しました。



萼(がく)ではなく、包葉が花びらのように見える

同じオシロイバナ科の「 ブーゲンビリア」はこちらから。





オシロイバナ画像1

2010.10.07 「散策路」

オシロイバナ画像2

2010.10.07 「散策路」



オシロイバナ画像3

2010.10.07 「散策路」

オシロイバナ画像4

2010.10.07 「散策路」



オシロイバナ画像5

2010.10.07 「散策路」
果実

オシロイバナ画像4

2011.09.25 「散策路」
果実





【ネット検索から】

『 オシロイバナ科 :オシロイバナ属 。
学名:「 Mirabilis jalapa 」。
多年草または一年草である。
南アメリカ原産。
花が美しいので観賞用に栽培されるほか、
広く野生化もしている。
花は夕方開き、芳香がある。
花弁はなく、花弁に見えるのはがくで
基部は緑色でふくらんでいる。
また花の根元にある緑色のがくのようなものは総苞である。
花が咲き終わった後、がくは基部を残して脱落し
果実(種子を1つ含む)ががくの基部に包まれたまま熟して
全体が黒い種子のようになる。
種子には粉状の胚乳があり、
これからオシロイバナの名がついた。 』




「季節の花・日常」に戻る 「花一覧」に戻る
inserted by FC2 system