2002年2月 シチリア・南イタリア





画像1

詳しくはこちらから









8泊10日。
成田〜ミラノ〜パレルモ。
ナポリ〜ミラノ〜成田。
(アリタリア航空)


最初は、2001年10月に予約していました。

が、ニューヨークでのテロ発生。
自己都合ではなく、会社都合でのキャンセルに。

結局、今回のツアーになったのですが、これが大正解!

2月初旬と言えども、シチリアでは春満開。
ミモザ・アーモンドが咲き乱れ、
ちょうど各地でもカーニヴァルで、子供たちの仮装も華やか。

バスでの大移動ツアーでしたが、大満足の旅行となりました。


で、またもや笑い話。

同じくホテルで。

部屋に灰皿がありませんでした。
で、フロントまで取りに行きました。

タバコを吸う真似をしながら、「すみません、灰皿をください」。
フロントの綺麗なお姉さん、しばらくキョトンとしていましたが、
「はいはい、あっちの軽食店にありますよ。」って教えてくれました。
「これ、ちょうだい」で、お店で灰皿をゲット。

部屋に戻る途中で気が付きました。
何と、「タオルをください」って言ってたことに。

綺麗なお姉さんが理解した理由もわかりました。

私が話した言葉は「アッシュガマーノ」。
それを、おねえさんは「アッシュトレイ」って意訳したんですね。


イタリアって素敵!


ちなみに、
「アッシュガマーノ・・伊語でタオル」
「アッシュトレイ・・・英語で灰皿」
「ポルタチェネーレ・・伊語で灰皿」



シチリアで知り合った老婦人とはしばらく文通しました。
が、筆記体が半分も理解できず、結局イタリア語の先生に通訳を。


カゼルタでは小学生の僕たち集団と会話を試みましたが、
多勢に無勢で会話にならず。
でも、記念撮影を。



今回は、食事を撮影しました。
南イタリアの食事を見てお楽しみください。





想い出のイタリアに戻る

inserted by FC2 system