シャシャンボ(小小坊)



「シャシャンボ(小小坊)」


ブルーベリー類の仲間なんですね。

しかし、名前(漢字も)がユニークです。

パッと見、「 ネジキ」かと思っちゃいました。

花は「 ドウダンツツジ」にも似ています。



同属の「 ブルーベリー類」、「 ナツハゼ」、「 クランベリー」はこちらから。





シャシャンボ画像1

2011.07.11 「立川昭和記念公園」

シャシャンボ画像2

2011.07.11 「立川昭和記念公園」





【ネット検索から】

『 ツツジ科 :スノキ属 。
学名:「 Vaccinium bracteatum 」、
または「 V. bracteatum var. lanceolatum 」。
別名は「シャセンボ」。
名前の「小小坊」は
小さな丸い果実を意味するとされる。
古名は「サシブ」で、
古典に「鳥草樹」とあるものが
シャシャンボだと考えられている。
本州西部、四国、九州、朝鮮南部、中国に分布する。

常緑の低木または高木になる。
日本のスノキ属の植物には小柄なものが多い中で、
かなり大きな樹木になるものである。

枝は当初は細かい毛があるが、
やがて無毛となり、白くなる。
葉は楕円形、やや厚い革質で表にはつやがあり、
葉脈はややくぼむので、
表面に網目状の溝があるように見える。
葉縁には細かい鋸歯がある。

7月頃に白色の壺状の花が咲く。
花序は総状で、前年の枝の葉腋から出て、
やや横向きに伸び、多数の小さな葉が付いている。
果実は小さい球形の液果で
黒紫色に熟し、食べることができる。
これは同属のブルーベリー類と同じく、
アントシアニンを多く含む。 』




「季節の花・日常」に戻る 「花一覧」に戻る
inserted by FC2 system